ぶうううん's cafe

ぶうううんの気ままなブログです。

XC-PRO レンズガード 77mmが届きました。

つい先日、レンズを購入致しました。 「新しいレンズに傷がついてしまっては困る!!」 ということで同時にプロテクターも購入しておりました。今回購入したものがこちら。 HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO 超低反射+撥水/防汚 高性能ガードフィルター 7…

吐き気が治まらない...。

「吐き気が治まらない。」 ここ一ヶ月の私はこの一言に尽きます。クリスマス直前からずっと吐き気が止まらない。主治医だけでなくセカンドオピニオンも訪れたけど、原因不明。周囲からは「ストレスじゃないか?」とばかり言われる。確かに気になることはある…

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました。

今回はカメラのお話。今までNikon AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G IF-EDしか所持しておらず、「標準域のレンズ欲しいなあ...。」という欲が以前から出ておりました。 しかし、 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR という刺客登場。しかも広角レンズでは破…

アキハバラe市場よりマザーボード着弾!!

先日、アキハバラe市場さんがこんなRTキャンペーンを行われておりました。 ✨12月会員限定セールキャンペーン✨抽選で1名様にマザーボードBIOSTAR「Z170GT7(検証利用サンプル品)」をプレゼント!1、当アカウントをフォロー2、当ツイートの引用先のツイートを…

H29秋季情報処理技術者試験の結果

以前、こちらの記事を書きました。 そして昨日、ついに結果が発表されました。結果は... というわけで応用情報技術者試験に合格致しました。大学受験直後の受験でほとんど勉強できておらず、正直「前回の点数より低いだろうし受からないな」と思っていたので…

Fender FXA2-BLUEの修理

昨年に購入してから愛用しているイヤホン「Fender FXA2-BLUE」が以前から不調...Voやギターがうまく聴こえない。ANAの国際線で「君の名は。」を観るときに使用して「夢灯籠やっぱいいな~」などと思ったりした、いろいろ思い出のあるイヤホン。これは保証期…

ディップ用サルサソースレシピ

最近pc作業の合間にクラッカーをつまむことが多いです。Levainは高いのでトップバリューのクラッカープレーンに自作ディップソースをつけて食べてます。昔からトマト料理が大好きなのでディップソースはトマトを使ったものが多いです。今回はこの前作ったサ…

さんフェア秋田2017に参加しました。

第27回全国産業教育フェア秋田大会「さんフェア秋田2017」に参加してきました。昨年度のさんフェアは金沢での開催でしたが、今年度は私が住んでいる山形県の隣県である、秋田県での開催ということで、比較的移動が楽でした。 今回のさんフェアは前回よりも会…

H29秋季情報処理技術者試験

IT系の方にはおなじみの起床情報技術者試験....もとい、情報処理技術者試験を受験してきました。今回も前回と同じく応用情報技術者試験を受験しました。大学入試から日がなく、あまり勉強できないままの受験となってしまいました。 午前問題はパスワードの組…

大学に合格しました。

タイトル通り、無事に第一志望の大学にAO入試で合格することが出来ました。来年からは東京に住みます。私が在学している高校の進学者は指定校推薦で進学する者が多いのですが、無事に合格出来てほっとしました。 一次試験が書類選考、二次試験が面接等(詳細…

ksnctf C92を解いてみた。

CTF

オンラインCTFのなかでも有名な「ksnctf」のC92スピンオフです。受験や大会を控えており、手っ取り早くチュートリアルと1問だけ解いたのでWrite-upを載せておきます。(初心者なので間違いなどあればご指摘お願いします。) https://ksnctfc92.sweetduet.info/…

「君の名は。」聖地に行ってきました。

この三連休に大学のOCに行ったのですが、ついでに「君の名は。」の聖地である須賀神社に行ってきました。 映画公開からもうすぐ一年が経ちますが、絶え間なく観光客の方々が訪れていました。「君の名は。」のイラストが描かれた絵馬が非常に多かったです。そ…

Nikon D5300を購入しました。

というわけで、以前から欲しかった一眼レフカメラを購入しました。 機種はタイトルに書いてある通り、Nikon D5300です。数年前から一眼レフの購入を検討しており、D5300→D5500→Canon X8i→D300という感じでいろいろな機種を検討してきたのですが、最終的に最…

H29春季情報処理技術者試験の結果

基本情報技術者までは既に持っているので、今年度の春は応用情報技術者(AP)に挑戦していました。 結果...不合格。 午前問題は早い時期に解答がIPA公式HPにて公表されるため、予め自己採点して60点以上は確信していました。問題は午後問題...。合格発表の数日…

ブログ始めました。

こんにちは。ぶうううん(@buuuuuuun3939)です。 以前からやろうと思っていたのですが、ついにブログを開設しました。 不定期ですが、これからプログラミングの話や珈琲の話など、いろいろ書いていこうと思います。