ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

Nikon D5300を購入しました。

f:id:buuuuuuun3939:20170630213837j:plain

 というわけで、以前から欲しかった一眼レフカメラを購入しました。

 機種はタイトルに書いてある通り、Nikon D5300です。数年前から一眼レフの購入を検討しており、D5300→D5500→Canon X8i→D300という感じでいろいろな機種を検討してきたのですが、最終的に最初に検討していたD5300に戻ってきました。

 今回はMap Cameraさんにてボディーとレンズの中古良品をそれぞれ購入しました。レンズはNikon AF-S NIKKOR 55-200mm F4-5.6G IF-EDを選択しました。このレンズを選択した理由ですが・・・

  • 安い。
  • 旧世代のキットレンズとはいえ、VRレンズなので手振れ補正がある。

この2点です。欲を言えば300mmくらいまで欲しかったのですが、予算的にもこれが一番でした。

 

f:id:buuuuuuun3939:20170630215743j:plain

 というわけで早速撮ってみました。うちの愛犬です。

もうちょっと明るくてもいいですね。話は変わりますが、D5300内蔵のWiFi機能は非常に便利ですね。スマホに直接写真を送ることができます。送る度にSDカードを取り出さなくて良いのは非常に嬉しいです。GPS機能はまだ使用していませんが、遠出する時に使用してみようと思います。

 次は夏にでも標準ズームレンズを購入する予定です。というのも、予算的に標準ズームレンズは購入していないのです。遠出して風景画などを撮影する際、今まではLEICAデュアルレンズ搭載のHUAWEI P9で写真を撮影してきたのですが、折角D5300を購入したのでこれからはこっちで撮っていきたいです。レンズを買ったら、またブログに書きたいと思います。