ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

さんフェア秋田2017に参加しました。

 第27回全国産業教育フェア秋田大会「さんフェア秋田2017」に参加してきました。昨年度のさんフェアは金沢での開催でしたが、今年度は私が住んでいる山形県の隣県である、秋田県での開催ということで、比較的移動が楽でした。

 今回のさんフェアは前回よりも会場は小さいですが、より盛り上がっている気がしました。私の学校でもブースを出しており、予想を超える人数の方々にご参加頂きました。子連れの方が多いだろうと思っていたのですが、意外にも、地元の女子高生に大人気。インスタ映えはしないと思いますけどね(笑)どちらかというと、食に関するブースのほうがインスタ映えしそうな気がします。情報系や工業系のブースも楽しいですが、さんフェアには食が欠かせません。今回一番気になったのは、地元のスペシャルティコーヒーを扱うカフェとコラボしてブレンドを出していた学校です。価格は一杯200円。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれました。ドリップしている間はブースを出していらっしゃる学校の先生と世間話。苦みを抑えた、柔らかい口当たりで、身体を温めてくれる一杯でした。それと、隣のブースで椎茸の菌床を売っていました(笑)価格は一つ150円くらいだったような気がします。以前に友人からしいたけの原木を貰ったことがあるのでこれにも挑戦しようかと思いましたが、置き場所がないので断念しました。

 来年度のさんフェアは山口県での開催が予定されています。私の参加は恐らく今回で最後ですが、機会があれば皆さんも是非参加してみてください。予想以上に、専門高校生達、盛り上がってます。