ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました。

 今回はカメラのお話。今までNikon AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G IF-EDしか所持しておらず、「標準域のレンズ欲しいなあ...。」という欲が以前から出ておりました。

しかし、

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

という刺客登場。しかも広角レンズでは破格の値段。

「広角レンズで星空撮影もいいなぁ...。」なんて気持ちも出てきましたが、結局標準域のレンズを買うことに。

 さて、レンズの種類は決まりましたがここで迷うのが、キットレンズにするかそれともサードパーティー製レンズにするか。キットレンズならばAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRあたりか...。非常に安い。でもやっぱり暗い。

 そこで候補に挙がったのが...SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

発売は2010年で値段もキットレンズより高いが、いまだに人気の高いレンズ。

このレンズの強みは

  • F2.8通しであること。
  • 強力な手振れ補正。

迷った結果MapCameraにて新同品を購入。今回は箱付きでした。

f:id:buuuuuuun3939:20180110215709j:plain

 ちなみに、私の一眼レフは以前ブログで書きましたがD5300。SIGMAのホームページで手ブレ補正OS 機構やオートフォーカスが正常に作動しないと書いてありましたが、こちらの製品はD5300compatibleと書いてありますので大丈夫です。

f:id:buuuuuuun3939:20180110215800j:plain

 早速装着してみます。

f:id:buuuuuuun3939:20180110215742j:plain

なんか以前よりカメラマンっぽくなった気がしますね。F2.8通しなので非常に明るい!まだブログ用に写真を撮影していませんが、撮影したらうpしたいと思います。次はスピードライトかな~...。