ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

普通自動二輪教習10,11時限目

 水曜日に教習を受けてきました。ついに今回から第2段階。第2段階の最初はシミュレーターからです。おじさん2人と一緒に受けてきました。普通自動車のシミュレーターもそうですが、シミューレーターは起動に時間がかかる...。なんせ未だにOSがWindows XP Embedded。自分通っているところのシミュレーターは三菱製だったけれども、少し前にHONDAが新しいシミューレーターを出した気がする。それだとWindows 10だったりするのだろうか...?

 というわけでシミュレーターが起動するまで教官から話を聞く。検定のコツなんかもいろいろ聴いた。自分が気になっていたのが、検定中に1速以外で停車した場合、後方確認してから右足を着いてギアチェンジしても減点されないのかどうか。結論から言うと、減点されないらしい。ただし、きちんと後方確認が必要。坂道なんかはそういうことが結構あるらしい。ためになった。

 シミューレーターがやっとこさ起動したところで3人で順番に乗る。私は一番最後。 思ったよりフロントブレーキがガチガチでシミュレーターに慣れずに、危うく画面上の壁に突っ込むところだった。教官は久々に見たらしいけれど。私がシミューレーターを体験したところで残り時間も少なくなったので、少し雑談。欲しいバイクとかについて。一緒になったおじさん2人のうち、お1人はハーレー(大型)を買ってしまったらしい。もうお1人もハーレーに乗るとか乗らないとか。私も教官から「バイク何買うの?」って聞かれたので「今のところGSX-250Rです。」って答えておいた。「あのバイク良いよね!私も250だったらあれ買うよ。」って教官から言われて少し嬉しかった。

 続いては運転。第2段階では法規走行が重要になるので、ウィンカーを出したらミラーと目視確認をするように言われた。これが走っていると忘れやすい。教官に言われて思い出すことが多かった。停車時のブレーキは段々スムーズに止まれるようになってきた。フロント握りすぎが直って良かった。まだちょっとあるけれど。

 課題走行ではスラロームが酷い。いままでは2速アイドリングだけで走ってきたのだが、ここにきてアクセルとリアブレーキを使うように言われた。これが驚くほどできない。難しすぎる。というのもタイミングがつかめないのだ。周りは軽々やっているように見えるのだが、まあ自分の周りは大型自動二輪の教習を受けている人が多いのでそれもあるかもれない。けれど、結構精神的ダメージを受けた。本当にこんなので免許が取れるのだろうかと。このままではダメだと自宅に帰って数時間イメトレした。教習残り実習6時間と学科1時間。