ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

普通自動二輪教習卒検~免許取得

 やってきました卒検です。今日卒検を受けるのは私とおじさん1人のみ。おじさんは小型自動二輪。「時間になったら発着点に来て体操とか準備してて。」と教官から言われたものの、後からおじさんに聞いた時間に合わせたら検定開始時間。おじさんェ....といっても時間を忘れた私が悪い。幸い事前に体操はしていたのですぐにヘルメットとグローブを装着して乗車。焦る形になりましたが、エンジンをかけ、息を整えて後方確認して右ウインカーを出して発進。不安だったクランクは大丈夫。坂道も問題ない。しかし、スラロームパイロン2つ目でアクセルを開けすぎた。このままではぶつかると思ったので結構強引だったけれどもリアブレーキを踏んで右に大きく避けてスラロームもクリア。次は一本橋ですが、正直スラロームパイロン当たったかが気になってしょうがなかった。ニーグリップと遠くを見ることだけを意識。「でも、止められないってことは当たってないんだろうな」と思うように。最後は急制動。結構強めにブレーキをかけてしまったが、無事にクリア。あとは発着点に戻って降車するだけ。しかし、ここで一番の課題が。降車したはいいけれど、手足が震えてバイクが不安定に。うまくサイドスタンドが立てられない。ここでバイクを倒したらアウト。教官も「落ち着け落ち着け!!」と言ってくる。必死に耐えてなんとかサイドスタンドを立てました。「ふ~...」って感じでした。

 結果は合格。教官からは「スラロームパイロン2つ目うまく回避したね。法規走行は完璧です。これから気を付けてバイク乗ってくださいね。」と言われました。

 残念ながら一緒に受けたおじさんは不合格だったらしい。このおじさん、今回が2度目の卒検らしいのだが、緊張で一本橋で失敗するらしく、今回も失敗してしまったとのこと。頑張れおじさん。

 そして今週、江東運転免許試験場で免許を作ってきました。正確には併記ですね。免許が発行されるまでの間、先日発売された「Let's Go! ピカチュウ」をやってました(笑)私はSwitch本体も持っておらず、予約はしていなかったのですが、池袋で本体同梱版を探しました。しかし、案の定何処も売り切れ。そんな時に急遽地元に帰る予定ができ、地元で買ってきてしまいました。流石田舎。帰りの飛行機でプレイして感動しました。めっちゃピカチュウ可愛いですね。初代リメイクは熱いですよやっぱ。私はイーブイよりやっぱりピカチュウ派です。

 なんだかんだ時間が経ち、無事に免許が発行されました。今度は青免許証です。これでやっと公道でバイクに乗ることができます。10月から教習所に通い、約1ヶ月半。長かったですが頑張りました。次はバイク購入ですね。そのためにはまずバイト。12月から始めようと考えていて、今バイト先を探しているところです。目標としては、来年3月22日(金)に東京モーターサイクルショーがあるので、それまでにお金を貯めたいです。個人的にはSUZUKIからGSX-R250が発表されるのを心待ちにしています。発表されなかったらGSX-250Rですかね。250Rも良いバイクだと思いますが、日本国内版にはABSがないのが残念。MotoGPカラーGSX-R250期待してますよSUZUKIさん。

 ということで、今回で普通自動二輪教習編は終わりです。お世話になった教習所さんありがとうございました。初バイクが楽しみだ!!