ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

Surface Laptop購入!!

 大学用にSurface Laptopを購入しました。

f:id:buuuuuuun3939:20180328234105j:plain

色はコバルトブルー、SSD512GB、RAM16GBのモデルです。ヨドバシAkibaにて購入しました。購入候補としてDell XPSやHP Spectre 13も考えていたのですが、XPSはキーボードが気に入らず断念。HP Spectre 13は最後まで悩んだのですが、最終的にはSurface Laptopを購入しました。決め手はキーボードの打ち心地と画面サイズ比です。

 長時間プログラムを書く以上、やはりキーボードにはこだわりたい。Surface Laptopのキーボードはキーストロークも十分で打ちやすいです。また、画面サイズ比は珍しい3:2。一般的なノートpcよりも縦長で、ソースコードが見やすいです。

 OSをWindows SからWindows 10 Proに変更したところでCrystalDiskMarkにてベンチマークを測ってみました。

f:id:buuuuuuun3939:20180329002936j:plain

 今更ですが、NVMeめっちゃ速い!!今までデスクトップpcにてSSD128GB x2をRAID0で運用していましたが、それよりもかなり速いです。サクサクですね~。

 これからは更に快適なプログラミングライフを過ごせそうです(*'▽')