ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

普通自動二輪教習14,15,16,17時限目 + 学科

 14時限目は模擬衝突体験と急制動。模擬衝突体験は時速30kmで教官の横少し後ろを走る。教官のブレーキに合わせて自分もブレーキをかけるというもの。これは体験なのでやって終わり。続いて急制動。最初の1回目の停車時にバランスを崩して3速ウインカーランプを割ってしまいました。教官は「いいよいいよ。すぐ直せるから。」とのこと。きっと割る人多いんでしょうね。その後もひたすら急制動急制動を重ねる。ようやく慣れて11mで止まることができるようになってきたというところで時間切れ。

 16時限目は危険予測シミュレーター。普通免許の時にもやったあの理不尽なシミュレーターです。教官「普通免許持ってるし最高難易度でもいいよね?」ということで最高難易度でしたがそれほど理不尽ではありませんでした。

 続いては唯一の学科時間。といっても危険防止のビデオを見るだけ。こういう映像に出ているスタントマンって凄いですよね。

 17時限目は周回。個人的に気になっていたスラローム急制動を特に意識して運転してました。

 18時限目はいよいよ第2段階見極め。ここにきて初めての教官というハンデ付き。緊張していきなりコースを間違った。しかし、無事に見極めOKをもらいました。でも、相変わらずスラロームはあまりうまくできない。何回かに1回はうまくいくんですけどね。ということで不安を抱えながら卒検です。