ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

React開発についてChatGPTに聞いてみた記録

 多くの方が試しておりn番煎じかは分かりませんが、React開発についていくつかChatGPTに聞いてみたので、記録として残しておきます。

Q. あなたへの質問でReactを用いた開発速度を速めたい場合、どのような質問が有効でしょうか?

Q. 複数人での画像シェアを目的としたWebサービスを作成するとして、Reactと共にどのようなライブラリが利用できますか?

Q. 複数人での画像シェアを目的としたWebサービスをReactで作成する場合、どのようなライブラリを用いて、どのようなサイズに画像を圧縮することがおすすめですか?

所感

 私はあまりChatGPTを触っているわけではないですが、勉強のためにTerraformでコードを提案してもらったりといった形で軽く利用してきました。コードの書き方などで詰まることの解決策にも利用できると思いますが、私のように技術選定に慣れていない人間にとっては、どのようなアーキテクチャでサービスを構成するかという提案をしてもらうことで、開発初期のスピードアップが図れそうだなと感じました。
 巷では、「GPT3.5とGPT4は別物だ」といった声も聞こえているので、落ち着いたらGPT4やCopilotもきちんと触ってみたいです。少し話はズレますが、自殺相談のチャットなどもそのうち裏でChatGPTが回答するようになるのかなあと思ったりしました。今でも自動チャットで相談に乗ってくれるようなサービスはありますが、個人的な感覚では、そこに人間的な温かみを感じるような回答はされるのだろうか気になっています。少なくとも、GPT3.5だと試したみた結果微妙そうでした。

References