ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

Railsのフォーマッタ調査

 最近Railsを書いていてRubocopを適用した際に、ここはifのほうがすっきりわかる気がするけど、||に直されちゃったな〜などと思うことが何度かありました(それはRubocop特有だと思います)。そもそも私はこれまでRubyのフォーマッタはRubocop(フォーマッタ機能のみ使っているわけではないですが)しか使ったことが無いので、他にどのようなものがあるのか調べた内容を残しておきます。

ざっと挙がったもの

  • Rufo[1]
  • prettier-ruby[2]
  • rubyfmt[3]
  • ERB Lint[4]

所感

 個人的に「あっこれ使いたい」と真っ先に思ったのはERB Lintです。erbファイルはRubocopではカバーできない部分なので、これは助かりそうです。現状一番使い慣れているRubocop + ERB Lintの組み合わせは一度試してみたいです。
  先に上げた4つは何れも開発が継続されているようです。基本的にどれもRubocopよりも高速な動作をしそうですが、Rubocopがフォーマッタとして機能するだけではないことを考えると、私の場合は一旦このままで良い気がしています。もし試すとするならば、イントールが手軽なrubyfmtから試すと良さそうです。

References