ぶうううん's Cafe

ぶうううんの気ままなブログです。

既にmokutilに登録してある公開鍵が手元に無い状態で、mokutilのリストから公開鍵を削除する

pc

新年挨拶 あけましておめでとうございます。本年も精進していこうと思いますので、よろしくお願い致します。 Summary 以前、私はSurfaceにUbuntuをインストールする時など、kernelに自己署名を複数回行いました。その為、mokutilのリストには複数の公開鍵が…

情報処理安全確保支援士試験に合格した

Summary タイトル通りです。IPAの資格を取得するのは高校3年生の応用情報処理技術者試験以来です。やったね。 次は何かしらのベンダ資格に挑戦してみたいです。

おまじない[INSTRSET "i486p"]

OS

Summary お久しぶりです。ぶうううんです。現在、「30日OS本」をやっております。つい先ほど、悩まされたことを記事にしたいと思います。 What happened? 30日OSの14日目、harib11eにて、asmhead.nasを改良しておりました。しかしながら、デバッグに苦労。原…

Duplicate

「Bug Bountyやりたいな~」という気持ちが高まったので先月からBug Bountyを始めました。 私はHackerOneでBug Bountyを始め、初Submit reportしました。無事triageされたのですが、昨日、友達とお酒を飲んでいたらメールが来てduplicateになりました。残念…

セキュリティ・キャンプ全国大会2019 事前課題

概要 セキュリティ・キャンプ全国大会では、講義によって事前課題が与えられる。この記事では、私が受講した講義に関する事前課題について備忘録として書きます。 事前課題があった講義 私が受講した講義のうち、事前課題が与えられた講義は以下の2つ。 B1「…

セキュリティ・キャンプ全国大会2019 応募課題

概要 前回、セキュリティ・キャンプ全国大会 2019の参加記を書いたので、今度は応募課題の回答を書こうと思います(一部簡略化しています)。参加記はこちら。 buuuuuuun3939.hatenablog.com 共通問題 問1 Q.ブログや、Twitter、GitHub、Slideshare、Speaker …

セキュリティ・キャンプ全国大会2019に参加してきた。

セキュリティ・キャンプとは 「セキュリティ・キャンプ」は、学生に対して情報セキュリティに関する高度な技術教育を実施し、次代を担う情報セキュリティ人材を発掘・育成する事業です。2004年に開始され、現在は全国大会を首都圏で毎年1回、2013年に開始さ…

Surface LaptopをDual Boot環境にした。

pc

Surface Laptop購入当初からSurface LaptopをDual Bootで運用したいと考えていたのですが、数あるSurfaceの中でもLaptopは以前からキーボードが動かないという致命的な欠点を抱えていました。SurfaceシリーズでDual Bootを行うために、以前からSurface用Linu…

同好会を設立した。

去年はコンピュータ系サークルに加入しておりましたが、活動が個人的なので今年はサークル変えようと思っておりました。しかしながら、本学に魅力的なサークルが無い...競技麻雀部とかは少し気になりますが。 「魅力的なサークルが無ければ作ればいい!!」 そ…

Djangoで開発中にno such tableを吐かれた。

タイトル通りです。春休みからDjangoでWebを書いておりますが、サンプル用に作って利用していたテーブルを削除したところ、migrateした時点でno such tableエラーを吐かれました。 いろいろ試した結果、migrationsディレクトリ内にある.pyファイルを_init_.p…

dTVを解約した。

数ヶ月間利用していたdTVを解約しました。 契約したきっかけは、遊☆戯☆王デュエルモンスターズが見たかったという単純な理由です。ちなみに私は遊戯王を人生で一度もやったことがありません。小学生の頃はデュエル・マスターズばかりやってました。今はそも…

バイクが欲しかったり珈琲が欲しかったり

なんとなく近況を書き留めたいと思います。 バイクが欲しいです。 昨年11月に普通自動二輪車免許を取得して以降、一度もバイクを運転していません。ショップやイベントで何度か跨ってはいますがね。ZX-10R SEとかGSX-250Rとか。「4月には買いたいなぁ...。」…

Fender FXA2-BLUEの修理(2回目)

お久しぶりです。ぶうううんです。長らく更新していませんでした。今回は久々にオーディオの話をしようかと思います。 私は高校生の頃からFXA2-BLUEを使用しています。しかし、以前にブログにて書きましたが... buuuuuuun3939.hatenablog.com この通り一度修…

H30秋季情報処理技術者試験の結果

今日は応用情報・高度情報処理技術者試験の合格発表日です。試験日から2ヶ月。やっぱり長かったですね。とりあえず結果発表です。 というわけで今回は残念ながら不合格です。午後Ⅱが残念なのはなんとなく分かっていました。5割は取れてて欲しかったですが、5…

普通自動二輪教習卒検~免許取得

やってきました卒検です。今日卒検を受けるのは私とおじさん1人のみ。おじさんは小型自動二輪。「時間になったら発着点に来て体操とか準備してて。」と教官から言われたものの、後からおじさんに聞いた時間に合わせたら検定開始時間。おじさんェ....といって…

普通自動二輪教習14,15,16,17時限目 + 学科

14時限目は模擬衝突体験と急制動。模擬衝突体験は時速30kmで教官の横少し後ろを走る。教官のブレーキに合わせて自分もブレーキをかけるというもの。これは体験なのでやって終わり。続いて急制動。最初の1回目の停車時にバランスを崩して3速ウインカーランプ…

普通自動二輪教習12,13時限目

怒涛のブログ更新。というわけで、昨日も教習を受けてきました。まずは運転から。今回は回避がテーマ。いつも急制動を行っている車線の隣の車線を使って、回避の練習。時速30kmで車線上のパイロンを過ぎたら左右に寄る。1回目は左に寄るだけ。ただし、2回目…

普通自動二輪教習10,11時限目

水曜日に教習を受けてきました。ついに今回から第2段階。第2段階の最初はシミュレーターからです。おじさん2人と一緒に受けてきました。普通自動車のシミュレーターもそうですが、シミューレーターは起動に時間がかかる...。なんせ未だにOSがWindows XP Embe…

普通自動二輪教習9時限目

先週金曜日、一週間ぶりに教習を受けてきました。テスト期間なので少し期間が空きました。今回で第一段階も見極め。ですが、すっかり操作を忘れていた気がします。 今回は私と教官でマンツーマン。とりあえず1周は慣らしで教官に付いて周る。何故かこの日は…

H30秋季情報処理技術者試験

昨日10月21日(日)、秋季情報処理技術者試験を受けてきました。今回はSC(情報処理安全確保支援士)を受験。Twitterとかを見た限り、うちの大学でも試験をやるらしいですが、何故か私は千代田区大井町での受験。受ける前は「何故俺だけ...」と思ったのですが、…

普通自動二輪教習7,8時限目

昨日も教習。今回で教習全体の大体半分。頑張ったなぁ....。今日は午後から生憎の雨。初めての雨教習。Amazonで買っておいたレインコートで臨みました。 マックレインウェア(MAKKU RAIN WEAR) DUAL ONE (デュアルワン) 耐久防水レインスーツ ウエア:マットブ…

普通自動二輪教習5,6時限目

今回で教習も大体1/3を終えます。この日(10月17日)は今までと違う教官でした。 5限目はとにかく課題走行です。8の字を練習してスラロームと一本橋。いきなり「じゃあ今日は8の字とスラロームね。」って言われて外周した後、課題コースへ。 まずは8の字。スラ…

普通自動二輪教習3,4時限目

先週金曜日、二度目の教習(3,4時限目)を受けてきました。本当は連続で受けたかったのですが、空きがなかったので3限と4限の間に一時間休みを入れました。 3限目、前回とは違う教官。まずは死角についての説明。普通自動車免許取得の際に学びましたが、今回は…

普通自動二輪教習1,2時限目

記事を書いている今現在、体の節々が痛いです。 昨日、初めての普通自動二輪教習を受けてきました。2時間連続で。ケガ防止の為に準備体操をしてから、まずは基本的なところから。私の他に2人、初教習の方がいらっしゃいました。 いきなり最初の難関引き起こ…

教習所に通い始めました。

昨日、普通自動二輪車免許取得のために教習所に申し込みに行ってきました。もちろんMT。そして今日は11ヶ月ぶりくらいの適性検査。もうちょっと早ければ以前の適性検査の結果を流用できたんですけどね。来週からの教習予約を入れて帰ってきました。 思ったよ…

Selpy始めました。

こんにちは。ぶうううんです。皆さんSelpyって聞いたことありますか? selpy.co.jp Selpy(セルピー)とは株式会社Selpyが提供している、「ユーザーがスマートフォン等で撮影した写真を買い取ってくれるサービス」です。Selpyには写真の企業からのリクエストが…

国立科学博物館に行ってきました。

三連休の中日である昨日、一眼レフを携えて上野の国立科学博物館に行ってきました。(二度目の観光) なんだかよくわからないけれどカッコいいですね。 森のくまさん。最近プーさんの映画が話題ですね。 インディ・ジョーンズに出てきそうな感じの骸骨。 トリ…

TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD を購入しました。

お久しぶりです。ぶうううんです。早いもので今年ももう9月中旬。夏休みは実家にてのんびり過ごしていましたが、最終日は数年ぶりにディズニーランドに行ってきました。残念ながら諸事情で一眼レフは持っていけませんでしたが....。どちらかというと私はアト…

GENTOS EX-V777Dを購入しました。

2011年3月11日(金)に起きた東日本大震災から7年が過ぎた先日6月18日(月)。今度は関西で大阪北部地震が起きました。 【地震情報】18日07時58分頃、大阪府北部で震度6弱の地震がありました。震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10km、地震の規模はM5.9と推定…

Three-up T1807WHを購入しました。

暑い...と思う日々が続いておりますが、聞くところによると来週には東京都も梅雨に入るとか。基本的に洗濯物を部屋干ししている私としては、このまま梅雨を迎えるわけにはいきません。そこで先日、講義終わりに友達に付き添ってもらってヨドバシAkibaでサー…