ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

最近読んだ本 2021年6月

最近の私の本事情

 最近家に籠もることが増えたので、技術書以外の本も読むようになりました(割と恋愛物が多い)。そこで、技術書以外で読んだ本とその感想を簡単に書き残していきたいと思います。

純猥談: 一度寝ただけの女になりたくなかった

www.amazon.co.jp  表紙とタイトルが気になって購入した本です。友達に「この本買った」って言ったら「それ前にインスタで流れてきた」って返された。なんかバズってたらしい?短編集が好きだと気付かされた本でもあります。別に猥談ばかり書いているわけではなく、様々な人々の恋愛が書いてある本です。男女の恋愛だけでなく、BLや百合も含まれていました。結構意外。買った当初は男女の物語だけかと思いました。「私と同じ年齢の人達の間でもこういう恋愛あるんだろうなあ」と思いながら読んでました。

junwaidan.me  本の内容の元ネタは上記のWebサイトに投稿されたものらしく、書き手もそれぞれ違うので話が変わるたびに新鮮に読むことができました。

貴方のために綴る18の物語

www.amazon.co.jp  こちらも恋愛の短編集。自殺しようとした女性が短編集を読んで感想を書くことを老紳士に依頼され、読者は短編集とその感想を読み進めるという形。短編集なのでそれぞれの物語は独立しているのですが、ある意味繋がっていました。最後の物語で依頼の秘密が明かされます。終盤の物語の加速が少し速い気がしましたが、私の心には結構響きました。人によっては最後は泣きながら読むことになると思います。「読んで良かった」と思える本でした。