ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

ノートpcの修理を依頼された話

話の発端

 北海道に住む姉は昔から某ネトゲのランカーなのですが、ネトゲに使用しているdynabookが故障したとのこと。なんでも、起動時にBSoDが出てしまうらしい。初期化も試したが、それもエラーで出来なかったとのこと。

調査と修理

 北海道からdynabookクロネコヤマトのパソコン宅急便で送ってもらいました。確かにBSoDWindowsが起動しない。tmcomm.sys関連のエラーらしい。tmcomm.sysはTrend Micro製のドライバーで、軽く調べた感じでは最近のWindows Updateとの相性が悪いみたい。cmdからレジストリ弄ったりしたけど直らず。
UbuntuのブータブルUSBを使用して、バックアップが必要なファイルを確認。外付けSSDにバックアップをした後にHDD全体を初期化しました。WindowsもUSBから再インストール。

ついでに

 年数が経っているpcなので、動作がもっさりしていました。そこでRAMの追加を提案して、Crucial製のDDR4-2400 SODIMMを追加しました。

f:id:buuuuuuun3939:20210128115254j:plain
Crucial製 DDR4-2400 SODIMM