ぶうううん's Cafe

ぶうううんの気ままなブログです。

GENTOS EX-V777Dを購入しました。

 2011年3月11日(金)に起きた東日本大震災から7年が過ぎた先日6月18日(月)。今度は関西で大阪北部地震が起きました。

東日本大震災当時、私は小学生でしたが、今でも鮮明に当時のことを覚えています。

 東京都に引っ越して3ヶ月が経ちました。引っ越すときに「買おう買おう」と思っていたのですが、今の今まで災害用の灯りを持っていませんでした。大阪北部地震が起きてからふとそのことを思い出し、大学帰りに友達とヨドバシAkibaで買ってきました。

f:id:buuuuuuun3939:20180625155326j:plain

 購入したのはGENTOS EX-V777Dです。3.11には電気が止まり、次の日のお昼まで電化製品は基本的に使えませんでした。( 発電機が2台あったので多少はそれで持ちましたが...)明かりも無く、蝋燭の灯りで過ごしました。しかし、現状賃貸に住んでおり、発電機を置けるはずもなく、また、震災時に蝋燭を使うには危険が伴います。地震ですと余震も頻繁に起きますし。そこで、一台で部屋を照らすことが可能なLEDランタンに決めました。値段と性能はピンキリなのですが、店頭でいろいろ試してこの製品に決めました。決め手はその明るさと防塵・防滴仕様(IP64準拠)です。明るさはHighモード時に360ルーメンで、点灯時間は約27時間です。Ecoモードで少し明るさを抑えれば約78時間となりますが、こちらでも十分明るく、室内使用であれば十分だと思います。災害時にはそこら中に粉塵が舞い、水漏れなども起こるでしょう。そう考えると、防塵・防滴仕様であるほうが便利です。

 南海トラフ地震や首都直下型地震はいつ起きてもおかしくないと言われています。常に万全の対策をしておくことが必要ですね。