ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

H29秋季情報処理技術者試験

 IT系の方にはおなじみの起床情報技術者試験....もとい、情報処理技術者試験を受験してきました。今回も前回と同じく応用情報技術者試験を受験しました。大学入試から日がなく、あまり勉強できないままの受験となってしまいました。

 午前問題はパスワードの組み合わせなどおなじみの問題もありつつ、サイバーレスキュー隊(J-CRAT)など、あまり聞きなれない単語が出てくる問題もありました。

 午後問題はその場で解きやすそうな問題を選択しました。基本情報技術者試験ではデータベースを必ず選択してきたのですが、応用情報技術者試験ではあえて選択していません。

 感想としては、やはり勉強不足を感じました。午前問題は自己採点では丁度6割という結果で、マークミスがないことを祈るばかりです。午後問題は前回よりも時間に余裕を持って解けた気がしますが、やはり課題は記述問題ですね。それと、SDNの問題が午前・午後共通して存在していたので、「なれる!SE」の15・16巻を読んでいれば解ける気がしたりしなかったりします(笑)

 結果が出るまで2ヶ月ありますし、のんびりプログラムでも組みながら待つことにします。