ぶうううん's Cafe

どうにかこうにか。備忘録に近い。

H30秋季情報処理技術者試験

 昨日10月21日(日)、秋季情報処理技術者試験を受けてきました。今回はSC(情報処理安全確保支援士)を受験。Twitterとかを見た限り、うちの大学でも試験をやるらしいですが、何故か私は千代田区大井町での受験。受ける前は「何故俺だけ...」と思ったのですが、会場に行ってみたら高度試験受験者しかいませんでした(笑)。なるほど理解した。周り全員が強そうな人ばかりですよええ。ひとまず無事受験完了。

 前日(20日)に大学のLT回で「起床情報技術者試験対策講座」なるものをやらせていただいたので起床失敗しないかヒヤヒヤしましたが、朝無事に起床。

 会場までは電車で40分ほど。朝何も食べていなかったので駅ホームの自販機でチョコレートバーを購入して食べながら会場まで歩く。試験会場のビルにセブンイレブンがあったのですが、その日は何故かビルの中から入れませんでした(店内を見るとお客はいる)。そこでお昼を買うつもりだったのですが、少し離れたローソンでお昼を買って試験に臨みました。

 まず午前Ⅱ(午前Ⅰは免除)。過去問で見たことがある問題もちらほら。Miraiの問題とかはトレンディだったと思う。結構自信をもって解けた。

 お昼を挟んで午後Ⅰ。地元山形の会場では試験部屋でご飯を食べられなかったけれど、ここでは周りの人が普通に食べていた。というわけで私も普通に食べる。サンドウィッチとおにぎり。あんまり食べ過ぎると午後に睡魔と格闘しなければならないので食べ過ぎは禁物。というわけでここからが本番。全部埋めたけどはっきり言って自信はないです。

 最後に午後Ⅱ。休憩の間に外の空気を吸ってから挑む。あまり関係ないけど椅子が結構良いものらしく、お尻が痛くならなかったのは嬉しい。こちらも全部埋めた。問2を選択したが、インシデントの時刻関係を整理するのに少し手間取った。しかし、最後らへんで自分の間違いに気づけたのは良かった。試験終了5分前に全部解き終わった。そこそこ自信ある気がする。

 今回は「とりあえず高度試験に慣れよう」っていう感じで受けてきました。あんまり勉強してませんし...。実際試験を受けてみて思ったのは、「午後の記述がめっちゃ多い。」っていうことですね。APとは比べ物にならないほど量が多い。それでも全部埋めることができたのは良かったです。自己採点の結果、午前Ⅱは21/25問正解で無事突破できました。問題はやっぱり午後ですね。合格発表は12月21日。これはもう気長に結果を待ちましょう。